子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

子連れで海外移住、考えている方は実際にしている方も増えてきましたよね。


私も南スペインに子連れ移住して、3年半ほど経ちました。今のところ、移住してきてよかったなぁって心底思っています。

特に、最近は、少しずつ周りとコミュニケーションも取れるようになってきたし、仲良しのお友達もできて、ここで生活している、溶け込めているって実感して嬉しくなることがしばしば。

ただ、海外子育て、母としての自分にとって、一番の試練だなと思うこと、、、

それは、学校のクラスでの集まりです。



とても有難いことに、クラスのママさんパパさんはみんなフレンドリーで、優しくて、本当に恵まれているなって思います。学校のお迎えのときや、スーパーなど会ったときは、挨拶だって、小話だって少ししたりします。

でも!長時間の集まりとなると、、、、スペイン語がまだまだマスターできていない私には、正直、試練の時間です。


今週で学校が終わり夏休みに入った娘。夏休み直前にママさんチャットで、子供達を連れて集まろう!ってことになったんです。

当然、娘は行きたがる。私もクラスのママさん・パパさんと顔を合わせるいい機会だし、、と思うものの、やっぱり言葉が、、、と一瞬ひるんでしまいます。


が、もちろん、意を決して、娘を連れて、行ってきました!

他のママさん達がドリンクを注文しにいって、あるママさんと二人だけになった時は、正直、焦ったぁぁぁ。周りに数人いれば、ニコニコして話をきいているだけで時間が過ぎていくものの、二人だけって、しーーーーーーん、な状態。

もう頭の中、フル回転!!話したいことはあるのに、うまく言葉にできない、、もどかしさ、、。


2人くらい、全く会話せず(挨拶だけ)に、サヨナラしてしまったママさん、パパさんがいたものの、私なりに色々話して頑張ったーー!!

でも、心底、スペイン語を上手に話せるようになりたーーーいっ!と思わされる、3時間ほどでした。






ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの4つ↓ まずは登録を!!







ブログ村に参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

「保険」やっぱり入っていると安心ですよね、、

コメント

このブログの人気の投稿

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!