自動車保険、良いディールを引き出す方法とは!?(スペイン)

 今月の初め、自動車保険を更新しました!!




車検の直後にバックギアが入らなくなるという故障が起きた我が家の車、車検の時じゃなくて、本当によかったし、保険に代車がついてないということもわかり(契約時に知っとけよ、、って感じですよね苦笑)ちょうど、保険更新まで数週間というところ、となんとも色んな意味でタイミングの良い我が家の車(そのときの記事は、コチラ )

入ってる保険会社からも更新のお知らせと保険代金がメールできていて、ちょっと高いなぁと思っていて、色々な保険会社の見積もりを取ってみることに。

今回、更新にあたって、ネックになっていたのが、今年に入って免許を取った、運転初心者の夫を保険にいれないといけないこと、、

とはいえ、現行の保険は免許取りたての夫を追加した際に、保険代上がるの覚悟で、電話したところ、5ユーロ安くなり返金されたという不思議、、、。年齢が私よりも上だからかな??


色々な会社の見積もりをしたけど、運転初心者の夫を加えると、保険代が150~220ユーロ程アップするという現実、、、。


じゃあ、値上がりけっこうしてるけど、現行のところで、代車オプション追加で更新するか、、となりました。

お知らせとして、来ているメールから、そのままウェブサイトで更新もできるものの、代車のオプション追加もあったし、電話をしてみることに。


するとすると、メールでは、今年の保険代は、318ユーロときていたものの、代車オプションをつけて323ユーロ!

お得じゃないですかー!!

なので、即決したいところですが、さすがに私のスペイン語能力で、電話で契約内容をきかされて、お支払いとは怖くてできず、夫が再度電話します、というと、決まり文句の「これは今だけのオファーです」と、、、。

そんな声には、聴き耳を持たず、仕事から帰ってきた夫に再度、電話してもらうことに。

代車オプション付きで358ユーロとのこと。

昼間に電話したときは、323ユーロって言われたんですけど、っていったら、聞き間違いだって。昼間の電話の記録をみてますという。夫はけっこう、こういう時、もういいじゃんってなってしまします。(特に、他の保険は値段がけっこう高かったため)

でも、私はひきさがらず、「じゃあ、更新しないからいいですって、電話切って」と夫に伝えると、「ちょっと待って」となり、結局、323ユーロで保険を更新することができました。


更新日までの間に、やや疑問になったこと、それは代車オプションの適用範囲。単なる故障でも代車がでるのか、どうか。

確認してみると、やっぱり単なる故障での代車オプションは、さらに高くなるとのこと。事故った際の代車オプションだったらしく、我が家の古~い車ではオプション適用外とのこと、、、。まあ、そういわれても仕方ないくらい古い車に乗っています、、、。

ということで、事故った場合の代車オプションなら、まあ、必要ないね、、ってことで、オプションを外すことに、、。

すると、結局保険代は、276ユーロに。

メールできていた、318ユーロ。

「スペインでは、保険は、電話で話した方が良いディールがでてくる」というのが結論です。というか、スペインでは、オンライン、メールなどよりも、電話で話す方が色々なことがうまくいく気がします。











ブログ村に参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

「保険」やっぱり入っていると安心ですよね、、

コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!