そういえば、全然日本と違う!スペインの学校の遠足について

遠足から帰ってきた娘、それはそれは楽しかったようで、どれくらい楽しかったかっていうと、お尻の部分からパンツが丸見えになるまでレギンスが破れるほど(苦笑)

遠足でいった牧場の滑り台で遊んで破けたそうです。他数人もお尻や膝などかなり派手に破れていたそうで、クラスの保護者チャットで、ママさん達が盛り上がってました(笑)


お迎えの帰りの車の中、そして、夜寝る前に1日あったことをお話するタイムでも遠足の話が止まらない娘。相当楽しかったようで、何より。

そんな話をきいて思ったのが、そういえば、私たち保護者、遠足前に遠足で何するか、全く何も知らされていなかった。どこの牧場に行くかと、ランチのメニュ―は聞いていたけれど、、


日本だったら、「遠足のしおり」が事前に配られて、どこで何時に何をするかとか全部事前に把握してますよね?

スペインってそんなのぜんっぜんなし!!

娘の話をきいて、動物にエサやり、牛の乳しぼり、ポニーライド、トラクターみたいのに乗った(?)などなど、何をしたのか把握しました。

やっぱり日本は色々しっかりしてるなぁって思いました。そして、作る先生たちも大変だよなぁ。

ただ、この何もないのって、逆にいいかもって、思ったりもしました!

何をしたのか全く知らない私たち親は、子供達が何したのか、メチャクチャ気になりますよね!

私はすごく知りたいです!だから、娘にいっぱい話を聞くし、娘も一生懸命、お話してくれます。これって、もしかして、「しおり」があって、先に何するか知ってるより、いいかも、、って思いました。


とはいえ、子供達が色々体験して、学んで、楽しんで、、というのは、全世界共通。

大満足な遠足だったようです。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

子連れ海外移住: 6歳までにこれだけは‼ イングランドの学校で得たもの

子連れ海外移住:予期しなかった娘と母の試練、サマースクール登校拒否打破作戦!