子連れ海外移住: 世界の教育! 日本とスペイン&イギリスの違い!学校開始と学年振り分け

 海外では、どんな教育がされているんだろう?って思っているお父さん、お母さんも多いと思います。

私も世界の教育、とっても興味があります!できることなら、各国の教育の良いところを掻い摘んで、我が子の子育てに採用していきたいと思っています!

我が家は、私の自分自身が日本で受けた教育(さすがにちょっと古いですが)と、夫のコロンビアの教育(これもさらに古い、苦笑)、実際に娘が経験しているスペインの教育、そして、今年少しだけ経験したイギリスの教育を比べながら、色々とご紹介していけたらと思います。

そして、今回は、日本とスペイン・イギリスの就学開始の年齢や学年の振り分けについて書いていきたいと思います。






スペインの学校

学年は、生まれ年で分けられます。同じ学年の子は、みんな同じ年に生まれた子たち。

3歳になる年の9月から学校が始まります。9月から12月生まれの子たちは、2歳から学校に通うことになります。

ただ、義務教育ではないので、学校に行かない子もいれば、保育園(Guarderia )に通う子もいます。

学年で一番大きい子は、1月生まれで、一番小さな子は、12月生まれです。

2017年4月生まれの娘は、現在、スペインの幼児教育課程2年目に在籍しています。

3歳~5歳(6歳)までは、EDUCACION INFANTIL (幼児教育課程)という名前の教育課程で、日本の「幼稚園」かな?という感じがしますが、実際は、「学校」へ行くって感じです。

小学校と同じ敷地内、同じ建物に入っていきます。スペインの場合は、イギリスより1年はやい、3歳から(生まれ月によっては、2歳から)学校が始まります!

おむつが取れていることが、入学の条件です。学校なので、学校で、ウンチをしたら、自分で拭かなければいけません。

子供がお漏らしした場合は、親に電話がかかってきて、親が着替えをさせにいかなければいけないのです!!先生は、トレイの世話はしてくれません。

幸い、うちの娘は、入学当時はオムツが取れていたので、呼び出されたことは一度もありませんが、3歳クラスの時に、クラスメイトのママさんは、度々お漏らしの呼び出しがあって、大変だって嘆いていました。


イギリス(イングランド)の学校

イギリス(イングランド*)の学校は、スペイン同様、9月始まりで、学年は、9月生まれ~翌8月生まれで分けられます。

義務教育の開始は、5歳の誕生日を迎えた次のスクールイヤーから義務教育となります。

イングランドの場合は、義務教育(プライマリースクール)の前に、レセプションスクールというのがあり、多くの子供たちが、このレセプションに通います。スペイン同様、レセプションは、プライマリースクール(小学校)と同じ敷地内(建物)にあることがほとんどです。

我が家の娘も今年、1ヵ月ちょっとイギリスのレセプションに通いました。

まさに「学校」です。しっかりとお勉強をしている感あり。スペインとの違いに、正直、ビックリしました。イギリスのレセプションでの様子はまた別の記事でご紹介します。

イギリスの教育、すごいじゃん、さすがじゃんって思っちゃいました!!


*イギリスといっても、厳密には、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドに分かれており、それぞれで教育課程が異なります。ここでは、イギリスと書きますが、ここでのイギリスは、イングランドのことです。


日本、スペイン、イギリスを比較&まとめ

日本は、3歳~5歳(6歳)まで幼稚園や保育園に通いますよね。

義務教育が始まる年齢としては、イギリスが5歳を迎えた後ということで、1年早め、日本とスペインは、義務教育1年生で7歳になるってことで、どちらも同じですね。

学校の開始月が、9月か4月かの違いや、さらに学年の分け方も国よって様々ですね~。

スペイン、イギリスは、3,4歳あたりからいわゆる「学校」に通うっていう感じで、日本と比べると子供達もちょっとおませというか、大人びた感がある気がします。


ちなみに、イギリスの場合は、9月始まりで、夏生まれの子が学年で一番小さくなる(日本でいう早生まれ)のですが、夏生まれの子たちは、1年近く離れた秋生まれの子たちと比べて、ハンディがあるという調査・研究が認められ、学校開始を遅らせることができるそうです。そんな選択肢があるっていうのも、やっぱりイギリスだなぁ~と感じます。

私も3月生まれの早生まれ組、子供のころ、本当に出来が悪くて、大変でした。子供の時の1年の差ってものすごく大きいと思います。普通に考えたら、3月生まれの子が4月生まれの子と同じことして対等にできなくて、当然!だって、4月生まれの子が、もう歩き出したってときに、やっと生まれてきた子ですよーー!!


ちなみに我が家の娘は、4月1日生まれ、私以上に早生まれちゃん。日本だと、年長さんです。

日本で教育を受ける機会、特に初等教育はまず、ないでしょうか、万が一、日本に行くことになったら、大変です!!









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの4つ↓ まずは登録を!!







コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!