子連れ海外移住:予期しなかった娘と母の試練、サマースクール登校拒否打破作戦!

予期しなかった娘のサマースクール、登校拒否。

そして、2日目の夫が、甘やかしてお休みさせてしまった翌日、サマースクール3日目。

(詳しくは、コチラ )


泣きながら学校に行く娘をみるのって、本当に本当に心が折れそうになります。そして、これまで楽しい学校生活を送ってきた娘、サマースクールも楽しんでほしいっ!!ので、作戦を立てました!

学校のすぐ前の公園、朝、必ず数人の子供達が門が開くまで遊んでいるんです。だから少し早めに行って、公園で遊んで、そこで友達を作って、私も頑張ってママさん達とお話して、なんとか学校に行ってもらう!作戦です!




これが予想以上にうまくいき、同い年の女の子と仲良くなり、その日から毎朝、一緒に公園で少し遊んでから手を繋いで校舎に入っていくようになりましたっ♪

私も、その子のママと悪戦苦闘しつつも、色々と会話頑張りました!今では、そのお友達も私に話しかけてくれるようになりました♪♪

残念ながら、クラスは違うみたいですが、テラスで遊ぶ時間などは、同じテラスで遊べたりするみたいです!


その子のママさん以外にも、学校の前に公園で遊んでる子達のママさんパパさんには、少なくとも、挨拶は必ず、会話もできるだけするように、非力なママですが、私も頑張っています!!


そして、さらに、3日目(正確には、娘がサボった2日目から)、通常の学校時から、クラスは違うけど、よく遊んでいたお友達がサマースクールに来始めたそう!!なんと、その子は、サマースクール初日に、クラスでイジメられたから、クラスを変えてもらったらしく、娘のクラスにきたそうです。(5歳の娘が言うことなのでどこまで本当かはわかりませんが、、)

イジメられたから学校にいかなくなるではなくて、クラスを変えてもらうって、すごいう発想だし、強いな~!!と、私はその子とその子のママ(パパかもしれないけど)のファンになってしまいました。

ちなみに、イギリス人です。さすが、イギリス人、強いな~!!そういうとこ、好きだな~♡


ということで、登校拒否、無事、解決することができましたっ♪


ちなみに、初日に手を繋いていた4人とは、相変わらず遊んではいないみたいです^^; 

ま、子供同士だって、合う合わないはあるし、無理して、そりの合わない子と遊びなさいとはいいません。












ブログ村に参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

「保険」やっぱり入っていると安心ですよね、、

コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!