資産形成!?資産運用!?みんなしてたの?! アラフォーになって焦る私、、

 えっ!?みんなしてたの!?資産形成?資産構築?資産運用?

なんか突然、周りが、みんなが資産形成とか資産運用とか、そんな話をするように、、。みんなこれまでしてきていたり、ビットコインなどの仮想通貨を始めていたり、、なんて話を聞いて、正直、焦ってます。

Sex and the City でキャリーがコラムを書いてて、突然消えちゃって、みんながいきなり「バックアップ」って言うけど、、なんてて、エピソードがあったのを、私の場合は、「資産構築」「資産運用」が、まさにそんな感じです。






皆さんしてますか??

アラフォーというか、ジャスフォーの私。

正直、資産なんて、、

妊娠しから、ほぼ丸5年、専業主婦していました。そして、子連れ移住なんてしちゃったもので、貯蓄も食いつぶし気味で、資産形成なんて、資産運用なんて、余裕ないっ!です。

やっとことある資産形成なんて、プロパティ投資くらいです。それも、大きな利益を生んでるわけでありません。


株は一度やってみたいなって思った時期があったものの、夫に大反対され、断念。夫の反対で断念したくらいなので、当時の私はそこまで強くしたいと思ってなかったのでしょう。

ロンドに住んでいたころは、そこそこのお給料をもらって、年に、5,6回海外旅行に行き、出張で海外にもいくし、仕事で高級レストランで食事もするし、ネイルサロンも美容院も行きつけがある、そこそこな生活を送っていました。正直、生活していくのに困らない程度に稼げる仕事は、なんとでもなると思っていました。実際、突然仕事を辞めて、ちょこっとふらっとしても、すぐ次の仕事にありつけました。


それが、言葉もろくに話せず、失業率も高い、さらに田舎(リゾート)に引っ越してきたもので、仕事はない、あってもお給料が安い、そして、子供も少し手が離れたとはいえ、手がかかる&送り迎えがあるため、なかなか思うように働けない!

移住してきちゃったけど、本当に大丈夫かなぁ、ヤバいなぁ、なんて思って過ごすこと、2年ちょっと、幸い、フリーランスとして、子供が学校にいっている時間だけ、自宅で仕事をすることができ、ロンドンにいるときとは、比べものにならないものの、収入は得られるようになりました。


さぁ、これから食い潰してしまった貯蓄をしていかないと!!というところで、色々話を聞いたり、調べてみたりすると、なんか皆さん、資産構築とか、資産運用とかしている人がたくさんいるみたいじゃないですかぁぁぁぁ!!

なんで、みんな今まで教えてくれなかったの??隠していたの??ちょっとハブにされた感さえ(勝手に)感じています。


そんなわけで、40歳を迎えた私(正確にいうと、39歳あたりから)、ちょっとずつ金融商品に目を向けるようになりました。

ものすごーく少額ですが、仮想通貨も夫がメインで始めました。タイミングがメチャクチャ悪くて、今は一切増やしていませんが、、、


そして、ファンドも始めました。今後このファンドのこともちょくちょくアップしていきたいと思います。とりあえず、まずは、どんな感じか様子見なので、めちゃくちゃ少額ですが、1ヵ月ほど様子をみて、夫も同じところで始めようかなっていってるところです。

コミッション、普通は、3%前後ってところが多いですが、私が始めたところって、1%なんですよ!なんか裏があるのか、なんなのか、ドキドキ、ワクワクな投資開始です!!


そんな金融関連に疎かった私、最近、登録した楽天マガジン、雑誌読み放題なので、ビジネス・経済系のものを読み漁っています!


ファンドなんて、長くやるほど利益がでるって、本当になんで、今まで誰も教えてくれなかったのぉぉぉぉ!!!

今年から、高校生で資産形成の授業が始まるそうですね。すっごく良い事だと思います!!私もその授業受けたかったーーー!!

ということで、アラフォーフリーランス主婦の投資実録も今後、お楽しみに~★


もし、私みたいに、「なんか周りが突然資産形成とか、投資とかいいだした~!」とか、「いい年して何も投資とかしてないわ~」「投資していみたいな~」「最近、投資始めたよえ!」とか、そんな方がいたら是非、教えてください!!











ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの4つ↓ まずは登録を!!


コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!