海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!

 




スペインに移住してきてから、早3年半以上の月日が経ちました。

コロンビア人の夫とは結婚して、もうすぐ13年の月日が経つものの、未だにスペイン語は日常会話もままならない程度です、、、。


私達が住んでいる地域は、イギリス人移住者も多く、ヨーロッパの国々の中でも英語が通じないので、有名なスペインとは、全く異なる世界で、英語が通じるんです。

さらには、コロンビア人(スペイン語ネイティブスピーカー)の夫もいるため、スペイン語を使わなく手も生活できてしまうというのが、私のスペイン語が伸びない。

とはい、スペイン語ができないのは、どんな環境下であろうと、一番の原因は、「私」です。


スペイン語、すっごく好きで、夫と出会ったときも、もし夫がスペイン語圏の人じゃなかったら、もしかしたら、一緒におでかけとかもしなかったかも、、っていうくらいなほど、スペイン語は、どうしても習得したい言語であることは間違いないです。


このままでは、いかん!、と思いながら、ズルズル、3年半も過ごしてしまいました。

本当に本当に、これは「いかんっ!!」なので、やります!

これから1年。本気で勉強します。目標は、娘の学校の行事や先生との面談も夫に任せず、自分ひとりで対応できるようになること、です!

まずは、9月から、スペイン語の学校に通います。

公共の学校で、無料で通えます。9月から開始のコースの申し込みがこの前締め切りで、娘の学校のママ友(ウクライナから避難してきたママさん)が、通っていて、申し込みが始まっている(締め切り間近)ことを教えてくれて、意を決して申し込みんできました。


申し込みの際に、先生とお話をして、そこで先生がどのクラスにするか決めてくれ、私は、Intermidiate 3 クラスだそうです。

ビギナークラスになるんじゃないかと思ってしましたが、、中級くらいだそうです。

3年半なんとなく住んで、たまにスペイン語使うくらいだったけど、確かに人がいっていることが理解できたら、活用はメチャクチャだけど、なんとなく言いたい事は言えるくらいにはなっているので、ちょっとはスペイン語力も伸びたのかな?ってちょっと嬉しいような、、

でも、不安のが大きいような、、、。


9月から楽しみです。

が、問題がひとつ!

申し込みの時に、午前のクラスか、午後のクラスか、聞かれ、「午前と午後、時間は何時ですか?娘もいて、仕事もあるので、時間次第で、、」といったところ、「まだ決まってない。」って。(笑)

さすが、スペイン!!時間決まってないって、、。

とりあえず、午前にして、時間があわなければ、午後に変えてもらうことになりました。


学校が始まったら、どんな授業なのか、どんな勉強なのか、Intermediate 3 がどのくらいのレベルなのか、色々とシェアしていきますね♪


【最近出くわしたスペイン語】

Me has dejado plantado. 待ちぼうけさせられた。(この表現は娘から教わりました)

deescalzo = 裸足

el chantaje = ブラックメール

reparar = 修理する

vencer = 期限が切れる

 el trastorno = disorder 

cuyo = whose 

requerir = to require, to request, to need 

grave = severe, serious 

la conformidad = consent, approval 

la sede - headquarters

la beca = scholarship, grant 

la convocatoria = officail announcement 

la sucursal = branch office subsidiary 

reconocido = recognised 






ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの4つ↓ まずは登録を!!







ブログ村に参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

「保険」やっぱり入っていると安心ですよね、、

コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!