世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

 ノマドワーカーとかって、何かと耳にしていたものの、ロンドンで普通に会社員をしているときは、特に自分とは関係ないと感じていました。

妊娠・出産を経て、現在、絶賛子育て中の私、、、そして、スペインに移住してきて、3年半、恥ずかしながら、スペイン語の上達は思わしくなく、スペイン語で仕事なんて、到底できないレベルです。


スペインでの生活は、とても気に入っているものの、正直、金銭的にはかなり厳しいです。

ロンドンでは、共働き、夫はその中では下の方といえど、一番高いカテゴリーで所得税を払っていた経済状況から、スペインでは、夫は(たぶん)普通の所得レベル、私に至っては、無職、、、。

貯金を崩しながらの生活。

娘が学校に慣れたら、仕事をするぞ!!と、張り切っていたものの、私のスペイン語力では、なかなか仕事はない、、、。

ただでさえ、求人が少ない、南スペインの田舎、スペイン語ができない私が、仕事をみつけるなんて、かなり厳しい状況、、、

経済的に大ピンチ!!何とかして、収入を得なければ、、と思って色々試しました。

物販なんかもしてみたり、、物販は実は、そこそこ悪くないけれど、キャッシュフローがね、、、。自由に使えるまとまったお金があれば、いいのだけど、、あと、為替レートで大儲けしたり、大打撃受けたりもあり、現在はお休み中。


そして、最終的にというか、現在、満足して続けているのが、在宅での仕事です。





まさに、ノマドワーカー的な、、どこにいてもPCとネットさえあれば仕事ができるのです!!

今年初めにイギリスに2ヵ月ほど滞在していた時も、いつも通り、仕事をしていました。

スペイン語ができない私は、もうスペインで仕事をすることは諦め、日本やイギリスの会社とお仕事をすることに!!コロナでリモートワークも普及した今だからこそ!!まさに、(コロナの)ピンチをチャンスに!!っていう感じです。

雇用されているわけではなく、個人事業主として業務委託としてお仕事を頂いています。運がよかったというのも大いにあると思います。まさに、就職の場合もそうですが、縁ってやつですね。でも、色々やっているうちに、色んな縁に出会えると思います!


そして、妊娠中に登録して、登録歴としては、そこそこなのが、クラウドワークス様!!



単発のお仕事でけっこういいお金になる案件があるので、臨時収入的に利用しています。特に、英語や中国語など語学系の案件が良いです!語学が強みの方、是非、ご登録を!!

あ、あと私はスキルがないですが、パソコン関連、プログラミング、デザイン関連の案件もよろしいかと!!

ライティング系は、5年前くらいは単価もそこそこでいい案件があったのに、最近は単価が低くいなぁって感じですが、、こればっかりは、依頼主さん次第&需要と供給の関係もあり、きっとライターさんの供給が需要を超えてるんでしょうね、、、


そんなわけで、スペインの就職難から、新しくみつけた働き方。「在宅ワーク」世界中どこにいても仕事ができる、子供の送り迎えや生活に合わせて、働ける!

そして、なんといっても通勤時間の無駄がないっていうのも一番のメリットです。

通勤時間って生活の中でかなり無駄な時間じゃないですか?在宅なら通勤時間がないから、稼働できる時間がその分増えるんです!

その時間をうまく使って、勉強したり、読書したり、、っていうのはありですが、私の場合ここれでは車で通勤するしかないので、読書なんてできませーーん。


ただし、仕事がいつもでもずーっともらえる続けるというわけでもないでしょう。色んなスキルも身に着けたいな~って思っています。

今、真剣に考えているのが、WEBデザインのスキルの習得です!SNSか何かで見つけた、SHElikes様の体験レッスンに参加してみました。↓

ちょっと対象年齢若めかな、、とも思ったものの、実際にキャリアチェンジをした方のお話がきけたり、実際のお仕事の単価など、そんなことまで教えてくれるんですか!?っていうお話もきけて、ちょっと真剣に本受講を考え中です。

WEBデザインだけでなく、マーケティングやライティングの講座などもあり、スキル取得、スキルアップ、キャリアチェンジを考えている方、一度、体験レッスンだけでも!!







ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの4つ↓ まずは登録を!!


コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!