海外移住:スペインでの車検、初体験!車検代は?税金は?




週末、初めて、スペインで車検を経験してきましたー!!

無事、車検が通って、ホッとしました。

スペイン語で車検は、ITV= Inspección Técnica del Vehículos といいます。

英語では、MOT (Ministy of Transport) test, ほとんどの人が、ただ MOTといいます。

去年、車検通したばっかりの古~い中古車を、しかもカーディーラーではなく、一般の人から購入したので、かなりドキドキしました。

古い中古車は、車検は1年ごとです。日本って、車検(と税金?)がかなり高かった記憶があります(もう20年以上も昔のことだ汗)が、スペインの車検は、高くありません!!

しかも、去年の車検の書類みたら、車検代が今年の方が6ユーロ安い!!車検場にもよるのでしょうか?この辺は、詳しいことは知りませんが、、、、

車検(ITV)代は、30.36ユーロ(本日のレートで、4250円)。ちなみに、税金の請求も先月あって、37.70ユーロでした。(本日のレートで、5300円)。日本より、維持しやすい感じじゃないですか?


車検場についたら、オフィスにいって、機会でチェックイン(?)みたいなことして、車検代を支払います。機械の画面、予約あるかに、YES かNOを選ぶようになっている、、ということは、事前予約なしでも車検ができるっていうことなのかな??




そのあとは、駐車場で、掲示板に自分のナンバープレートが表示されるのを待つのみ。

ナンバープレートの横に何番のレーンに行くか、表示されるので、レーンに車を移動したら、車検が始まります。




車に乗るのは、一人だけ。娘連れて、一人で行ってたらどうなったんだろう??別の日に予約取り直しだったのかな?

車検のチェックは、3ステージ。

ステージ1

レーン入ってすぐの場所にて。

シートベルトが全席壊れていないかチェック、各ライトとインディケーターをチェック。そして、エンジンをふかすチェック。ボンネットの中をチェック。

ステージ2

車を前に移動させ、下に穴?みたいなのが空いたところに移動(タイヤを何かにはめ込んだ感じでした)

ブレーキのチェック


ステージ3

検査員が下から車をチェックする設備に車を移動。

ウィンドウにトランシーバーを設置し、検査員の人が下に行き、下から、「ハンドルを左右に早く動かして~」といわれ、しばし揺れる車の中で、ハンドルを動かし、その後、検査員が色々と下からチェックします。


ステージ3が終わると、目の前に駐車スペースがあり、そこに車を停めて、結果を待ちます。

結果がでるまで、たぶん、5分くらいです。

無事、車検にとおり、チェックした項目の書類と、車検をパスした照明のステッカーを受け取って、無事終了!!


ちなみに、車検の予約は、オンラインで簡単にできちゃいます!!

車検のお知らせの郵便などは来ないので、忘れないようにしないとです!税金の請求はしっかり郵送でくるのに、、、


車検終わって、帰りの道で、なんと、オイルのランプが点灯!!

車検終わった後でよかったぁ~。




コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!