海外移住:万が一、死亡したら、、どうする?いくらかかる? 移住準備、忘れがちだけど、大事なこと

海外移住、色々な準備や手続きがありますが、重要だなぁ~って最近になって思った(←遅すぎ苦笑)のが、「死亡」したときにことです。

もし、私が今死んだら、もしくは(考えたくないけど)家族の誰かが死んだら、どうするの?どうなるの?ってことです。

少し前に、YOUTUBEでスペイン語の勉強しながら、(おすすめ学習チャンネルは、こちら )ランニングしていたときに、Funeral Insurance/葬儀保険の広告が流れました。「スペインで死んだら、すごいお金がかかるし、しかもかなり早く手続きしないといけなくて、1日送れるごとにペナルティーまで加算されるんだ!」と、、、。




それ以来、スペイン人のお友達などに、色々聞いてみたところ、多くの人が葬儀保険に加入しているとのこと。


スペインのほとんどの地域で、死亡後、24時間以内に死亡届を提出し、24~48時間以内に火葬または埋葬を行うことが義務付けられているそう。


スペインで、身内が死亡したときの手順はざっとこんな感じです。↓


1)Certificado de Médico de Defunción (CMD)を医者から受け取る

2)Tanatorio(葬儀屋さん)に連絡する/葬儀屋さんを選ぶ

3)葬儀屋さんが葬儀の準備

4)CMDを役所にだす

5)CMD 提出後、火葬または埋葬の許可を得る

6)葬儀

7)死者の銀行口座、年金、遺産などの処理

*7)の死者の口座、遺産の手続きは死亡後、半年以内に行わないといけなそうです。


基本的は、葬儀屋さんがすべてをやってくれるのです。が、この葬儀屋さんの費用が莫大かつ、前述したとおり、24~48時間以内にことを済ませなければならないのです。

ライセンスを取る時間を考えると、死亡したら、もうすぐに葬儀屋さんを決めないといけないので、見積もりとって、どこがお手頃か、、とかそんな暇はないのです。


葬儀にかかる費用は、もちろん棺の種類や葬儀の規模などによりますが、最低でもこれだけかかるっていうのは、4000ユーロ(本日のレートで、573,000円です)!!

首都マドリードの方だと、5500~7000ユーロ(788,000~100万円)が相場だとか!!


火葬と埋葬だと、もちろん火葬の方がお手頃です。火葬にかかる費用は、地域、場所により異なりますが、田舎の方でも、750ユーロ(107,000円)くらいから、だとか。


これを身内が亡くなったとい大変な時期に、一気に払わなければならないって、、、

おちおち死ねませんよーー!!

ということで、我が家は、葬儀保険を検討しました。

現在、いくつか見積もりをとっているところなので、また次の記事で、ご紹介します。






「保険」やっぱり入っていると安心ですよね、、



ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの4つ↓ まずは登録を!!







ブログ村に参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!