失敗経験も踏まえ、子連れ海外移住者へ究極のアドバイス3つ!

海外移住する人、増えましたよね。
私もそんな移住組の一人です。単身移住、子連れ移住と2回移住経験しています。(失敗もいれると、実に3回目!)

単身で移住するのは、正直、なんとでもなる!と思っています。現に私はスーツケース1つ、1年の学生ビザしかないのに、日本には戻ってこないつもりで日本を飛び出して、実際なんとかなりました。

子連れで移住する、となると、もう独り身の時のようにはいきません。ただでさえ、異国の地で生活をセットアップするのって、ものすごく大変ですよね。それを子連れでなんて、、

でも、大変な分だけ、実際にしてうまくいくと、達成感は半端じゃないです!
失敗も経験し、めげずに移住を実現した体験談を踏まえて、子連れ移住の決意を後押しするアドバイスです。


子連れ海外移住考えている方、してみたいと思っている方は、

1.もう行ってしまってください!
2.自分の住みたい国、住みたい都市に移住しましょう!
3.失敗してもなんともありません!

とにかく、この3つです!

1. もう行ってしまってください!
なぜなら、実際に行って、住んでみないと、本当にわからないんです!
旅行で行くのと、住むのは全く別ものです。
我が家のバルセロナ移住は、夫も私もそれ以外ないってほど、ロンドン以外で住むならバルセロナ!って感じで、即決でした。でも、住んでみたいら、旅行で行くのとは大違い。
(移住失敗記事はコチラ↓)

https://kaigaiijyu-resort.blogspot.com/2022/04/21.html


ついでに、もうひとついうなら、子供の就学前にいってしまうのを強くお勧めします!
就学前なら、義務教育とか、夏休みとかそういった制約もなく、実際に移住先の教育機関をいっぱい調べて、目で見て、本当に日本(もしくは、元々住んでいる国)で教育を受けさせるよりメリットがあるのか、を熟考する時間があります。
我が家は、娘が1歳4ヶ月の時に、バルセロナに移住し、2ヵ月半で移住撤退、娘が1歳8ヶ月の時に、南スペインへ再移住してきました。

今住んでいる南スペインの都市は、移住する3年半くらい前に休暇で一度来た事があったのと、出張でそのお隣くらいまできたことがあった程度で、まあそれなりに知っている程度で、移住前に下見もなく(実際、バルセロナから出戻って、1ヵ月半で引っ越しでそんな暇なし笑)、ぶっつけ本番で移住してきました!


2.自分の住みたい国、住みたい都市に移住しましょう!

「子連れ移住でしょ?」「子供のためでしょ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でも、親が住みたい国や都市に住むって、最も重要な条件だと思っています。子供教育水準が高いからとか、いい学校があるから、とか子連れ移住ではそういったことも大切ですが、まず親が楽しむことが一番だと思っています。
生活する場所って、メチャクチャ大切ですよね?生活を回してるのって、親ですよね?その親が楽しくない、子供のために、、、って毎日の生活を送っていたら、どうでしょう?生活自体楽しくなくなっちゃいますよね。

日本では、けっこうお父さん、お母さんが我慢、子育てのために、趣味の●●をやめたとか、ききますよね。そして、それが美徳とすらされていることがありますよね?
私はそんなのおかしいと思います!!親も人生を楽しむ権利があるのです。子供だって、「あなたのために我慢した」なんて言われたら、「そんなこと頼んでないし!」って思いません??!

お父さん、お母さんが、毎日楽しく過ごしていたら、子供も絶対楽しいです。
親が「この国好きだな~」、「あぁ、ここに住めて幸せだなぁ~」って思っていたら、子供も自然とそう思うと思います。
まずは、自分の好きな国、住みたい国をいくつかリストアップしてみてください。

というと、好きな国を挙げたって、ビザの問題があるでしょう!?仕事はどうするの?!という意見が聞こえてきそうですね。
確かに、その通りです!私達夫婦は、単身、学生ビザからスタートした身。しかも、ビザが厳しいことで有名なイギリスで、ビザの大変さを身をもって経験していますので、ビザが大変なのは重々承知です!
でも、実は、「えぇーー!!そんな方法がっ!?」っていう裏技があります!
どこの国でもというわけではないですが、それが使える国がけっこうあり、少なくとも、この記事を書いている現時点では、人気移住国、イギリス、スペインは使えます!(ビザ制度は頻繁に変わるので、申請時にしっかりとお確かめ頂く必要がありますが)この裏技は追々、別の記事で公開します。(限定記事にさせて頂くかもしれません。知りたい方は、是非、コンタクトからご一報ください!)


そして、仕事に関しては、確かに仕事がないと困りますよね。
でも、今の時代、家にいながら仕事できちゃう時代です。外国から日本とつながって仕事できちゃいます!
フリーランス・在宅ワーカーの私。子育て中でもあるので、子供が学校にいっている、4~5時間仕事するのがやっとですが、贅沢しなければ、暮らしていけるだけの収入は確保できるようになりました。
フリーランスで働くメリットは、とにかく色んな仕事にチャレンジできる、やり方次第では、収入源を増やして、一つ一つは少額でも塵も積もれば山となる!です。


在宅ワーク始めるなら、これらがお勧めです!
移住準備、やっておくこと良いこよの一つは、収入の確保です!
↓  ↓  ↓



ブログやSNSを活用してお小遣い稼ぎするなら↓

お子さんが保育園や学校にいっている間にちょっとまとまったお金を稼ぐならこの3つ↓ まずは登録を!!








3.失敗してもなんともありません
失敗から学ぶこと、失敗したから、次に成功できることってあると思います。
移住なんて、人生で大きな決断、失敗なくして成功なし、、ってくらいです。
失敗することの最大のメリットって、失敗することを恐れなくなることです。
失敗を恐れない、どん底を恐れない人ほど強い人はいないと思います。
私は、子供の頃、the 転校生で行く先々でイジメられるは、勉強はできないは、で、もう人生どん底でした。でも、這い上がりました!メンタル相当強いです!(この話もまた記事にしていきますね。書くこといっぱいだー)
そして、移住に失敗して、出戻ったからって、なんてことはありません。お試し移住として、出発すればいいんです。周りのお友達に壮大に見送られたって、「お試し移住でいってみたら、やっぱり合わなかったわ~」って戻っちゃえばいいんです。

色々考えて、調べている間に、子供は成長しちゃいます。
どれだけ考えても、どれだけ調べて、どれだけ人の話を聞いても、実際に住んでみなければわかりません。「百聞は一見に如かず」です。


さあ、どうでしょう?
子連れ海外移住、実行してみる気になりました?
他の移住ブログでは、事前に調べましょう、子連れ移住には、子供のためにあれも、これも考え、調べましょうって、色々教えてくれます。それはとても参考になります。なので、それらは、しっかり参考にして頂きたいですが、是非、上の3つで、移住計画を進めちゃってくださいね!



ブログ村に参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

コメント

このブログの人気の投稿

子連れ海外移住:海外子育て、母にとっての一番の試練!!

世界中どこでも仕事ができる!スペイン移住でみつけた新しい働き方!

海外移住:宣言します!これから1年でスペイン語、なんとかします!まずは、無料のスペイン語学校へ!